料理教室に行ってみました

この前、友達に連れて行ってもらい、料理教室の体験に行ってきました。
料理教室というのは、外から見ていると、女子力の高い人たちの集まりで、私はどうしても自分からは入る勇気がなく、犬猿していました。
ですが、せっかく友達に誘ってもらったのでということで、勇気を出して行ってみることにしました。
実際に入ってみると、料理を作るので精一杯なので、周りの人達からどう見られているかなんて、考えている余裕がありませんでした。
普段、きちんと料理をしていないので、料理教室で、大さじ小さじ、包丁の使いから、食材の切り方などを、先生に教えてもらいながら料理をするのはとても新鮮でした。
今まで、大さじ小さじも、適当だったのですが、粉物を計量する時と、液体を計量するときには違いがあったりすることを教えてもらい、勉強になりました。

料理教室で教えてもらったことを、これから家で料理をするときには役立てながら作っていけたらいいなと思います。
これからは、料理のスピードアップをして、品数をたくさんササッと作れるように、努力をしていたいと思いました。
料理教室では、パンづくりをしている人たちもいて、とてもいい香りがする料理教室だったので、体験できて良かったです。

料理の腕を主人にふるまおうかしら!

主人はといえば、最近プロジェクトXXLとか色々な増大グッズを買い込んでいます。
いまさら?と思うのですがねー。

母から届いた宮城の美味しいもの!

さっき、母から送られてきた荷物が届きました。

宮城の銘菓である「萩の月」と、
宮城の名物?らしい「温麺(うーめん)」
が入っていました。

嬉しい~
お母さんありがとう!

母は現在東京に住んでいるのですが、
出身は宮城なんです。

だから私も小さいころはよく
宮城に遊びに行っていました。

その時から好きでよく食べていたのが萩の月です。

とっても美味しいんですよ~。

ふわふわのカステラ生地の中に、
しっかり卵の味がするカスタードクリーム?
がたっぷり入っているんです。

見た目によらず、
けっこうどっしり感がある和菓子かも?

今日の夜ご飯のあとのデザートにしたいと思います。
楽しみ。

うーめんは私も食べたことがありません。

少し前に母と電話した時にうーめんの話になって、
今度買って送る~と母が言ってくれていたんですよね。

素麺みたいな感じ?と母は言っていました。
美味しいらしいです。

休日のお昼ご飯にでもしよう~。

宮城は本当に美味しいものがいっぱいあるんです。

牛タンも美味しいし、
蔵王のクリームチーズも美味しいです。

ずんだ餅も宮城なんですかね?
あれは東北全体で有名な和菓子なんでしょうか。

あれも好きでよく食べていました。
懐かしいです。

今度私が今住んでいる大阪の名物を
母に送りたいと思います!

PS
美味しいもの食べたら太っちゃいますよね。
そんな時はラシックス飲めば大丈夫!
私はラシックス 通販でいつも買ってます。

おやつはミスド

今日のおやつはミスドです!

娘も私も、大好きなんですよね~
ドーナツ。

2人でニコニコしながら、
いや、ニヤニヤしながら?(笑)頂きました。

コンビニのドーナツもいろいろ食べましたが、
やっぱりミスドにはかないませんね。

どっしり思いオールドファッションでさえ
油っぽくなのがすごいな~と思います。

生地も軽くてふわふわだし、最強です。

家の近くにミスドがないので、
我が家にとっては遠出した時にだけ買える贅沢品です。

今回は、
私は抹茶のオールドファッションを。

さっくりした生地と、抹茶チョコの苦みが美味しい~。

家にあるお抹茶も淹れて、
それと一緒に食べました。

娘はハニーディップとエンゼルカスタード。

今までどっちも食べたことがなく、
食べてみたいということで買ってみました。

どっちもペロッと完食!

まぁ軽いから食べれちゃうよね。
エンゼルカスタードが気に入ったみたいです。

私は断然エンゼルクリーム派。

主人はポンデリング一筋!な人なので(笑)

普通のポンデリングと、
新商品で出ていた抹茶のポンデリングを買ってきました。

甘いものが家族とゆっくり食べれるって幸せ。

また出かけたら買ってこようと思います。
私も次はポンデリングとハニーディップにしよう~。

主人とランチデート

今日は主人と2人で久しぶりに外でランチをしました。

駅前に新しくできたカフェに行ってきましたよ~。

インテリアもオシャレで、
ガラス張りなので店内も明るくいい雰囲気でした。

ランチメニューも多くはなかったけど、
どれもおいしそうでした!

私は明太子クリームスパゲティと
サラダ、パンのセットを注文しました。

こういうカフェに来ると、
絶対明太子スパゲティを選んでしまいます(笑)

一応メニューを見て悩むんですよ。
他のものも美味しそうだし、
ご飯ものもいいなと思ったりするんです。

だけど結局、明太子スパゲティになってしまいます。

冒険が出来ないタイプ。

主人にも「また?(笑)」と笑われました。

主人はネギトロ丼?みたいなのを注文。
カフェっぽくオシャレなネギトロ丼でしたよ。

食後にコーヒーと、
ちょっとしたデザートのセットも頂きました。

小さなティラミス、
量もちょうどいいし美味しかったです。

そんなにゆっくりはできませんでしたが、
いろんな話ができました。

おうちごはんも楽しくてほっこりするので好きですが、
たまには外食も新鮮でいいですね。

また気になるお店があったら行ってみたいと思います。

鬱々した日の過ごし方

今日は朝から鬱々しています。

特に何があったというわけではないんですが、
たま~にそうゆう日があります。

何もやる気にならない、
楽しくない、
何となくこの先が不安…
みたいな感情に襲われる日。

きっとそういう周期があるんでしょうね。

特に女性はホルモンバランスが乱れやすいので、
そういう日が起きやすいみたいです。

こういう時は何もしないのが一番かな~と思って
朝からベッドでごろごろ(笑)

なんだかんだ寝るのが一番ですよね。

最近、六角脳枕という枕に変えたんで、
寝るのが楽しいです。

あとはなるべくネガティブなことを考えないこと。
これがなかなか難しいんですが…。

以前読んだ本に書いてあったのですが、

ハッピーな波長は同じくハッピーな出来事や人を引き寄せて、
ネガティブな波長はネガティブな出来事や人を引き寄せるのだとか。

「類は友を呼ぶ」ってことわざはそういうことかな、
と妙に納得したり。

だから、無理にポジティブにならなくてもいいから、
せめてネガティブな気持ちは持たないように、
普通に過ごすのがいいみたいです。

今日はなるべく先のことは考えずに、
自分がハッピーになることをして過ごそう。

もう少しだらだらしたら半身浴しようかな~。
半身浴したあとは前買っておいたアイスを食べようかな。

考えてたら少しだけ気持ちが楽になってきた気がします。

花粉症対策

おはようございます!
どうやら昨日から、
始まってしまったようです…。

花粉症の症状が…。

今年もこの時期が来てしまったか~
という感じです。

くしゃみが止まらない。
あとは目のかゆみもじわじわと来ています。

学生の時は田んぼも杉の木も多い所で育ったので、
症状ももっとひどく、今はマシになった方ですが。
皆さん、どうやって花粉対策していますか?

くしゃみはマスクをすれば割と軽減できるんですが、
目はどうにもなりません。

メイクをしていると、目を洗うこともできないし。
できることと言ったらやっぱり目薬くらいでしょうか…。

最近花粉をカバーできるメガネがあるって知って
調べてみたのですが、

何だかゴーグルみたいでつける勇気がありません(笑)

花粉症には甜茶がいいと聞いたのですが、
どうなんでしょう?
この時期になると、甜茶飴なんかもよく見かけますよね。

というか“甜茶”っていったい何だろう…?
飲んだことないので味も分からない。

ハーブティーとか癖のあるお茶がどうも苦手なのですが、
甜茶はどうなんだろう。

これからどんどん花や植物も咲いて
もっと花粉が多くなるんでしょうね。

気分も重くなります。

ただ、花は大好きなので、
今年も近くの植物園に行く予定でいるのですが…。
完全防備で行かなくては。

アロマオイルでアロマバス

先日、アロマオイルのスティックを買い、
リビングと玄関先に置いたのですが、

そっれがとってもいい香りなので、
他でも使ってみたくてアロマオイルを新たに購入しました。

あの小さな瓶?ボトル?に入ったやつです。

芳香剤としてだけではなくて、
これならお風呂とかマッサージにも使えるようなので。

私はラベンダーが好きなので、
とりあえず最初の1本目はラベンダーを。

アロマって香水とは違う、ナチュラルな香りなんですよね。

しっかりいい匂いなのに、香り方がふんわりしているというか。
早速昨日、アロマオイルを使って半身浴してみましたよ!

浴槽のお湯に5~6滴垂らすだけなんですが、
これがと~ってもいい香り!

半身浴だけでもリラックス効果高いのに、
さらにゆった~りできました。

そしてすごく贅沢な気分を味わえますね。
香りによって効能もいろいろみたいで、
ラベンダーは特にリラックス効果が高いみたいです。

あとはグレープフルーツやレモンにはリフレッシュ効果、
ユーカリとかサンダルウッドのような樹木系の香りには、
体の不調を整える効果もあるみたいです。

何本かお気に入りのオイルを揃えて、
その日の体調や気分に合わせて選ぶのも楽しいだろうな~
と思いました。

また今度、
お店をチェックしに行こう。